巻頭特集 シューティングゲーム 2D編 PART I

人はなぜシューティングに惹かれ、遊び続けるのか。
「シューティングの美学」とも言い換えられる原点を
10のテーマに分けて紹介し、シューティングの魅力をお届けする大特集!

■シューティングコラム・1/400 SCALE サイズ・性能比較

■シューティングの美学

1.背景
2.連射
3.巨大戦艦
4.名ウェポン
5.フォーメーション
6.弾幕
7.安全地帯
8.ポエム
9.人類滅亡ゲーの系譜
10.情熱

■シューティングコラム

ライトユーザーから見るシューティングゲームの魅力
家庭用シューティング ~ R30 僕らは家庭用シューティングで育った~

■スペースインベーダーエクストリーム2
タイトー アオキヒロシ氏インタビュー

■トレジャー 中川敦友氏メールインタビュー

NEWS
■ニンテンドーDS 『SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~
■Xbox LIVE アーケード 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66
■『セブンスドラゴン』 サントラアルバム&アレンジアルバム
■『ダン←ダム』 サントラ 田崎寿子インタビュー

GAMESIDE ART GALLERY
レトロポリタン美術館 『忍者プリンセス』 by ササトモ

『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』と『ワイルドアームズ クロスファイア』において
夢と野心の渦巻く荒野と冒険者“渡り鳥”たちを描いた、人気イラストレーターが『忍者プリンセス』を描いた!

■バグ狩人達の宴!?   ゲームデバッガー座談会

ゲームを隅から隅まで確認するデバッグ。
現役デバッガーたちが語る、表に出ることのない
そのデバッグ作業の実態とは!?

■蘇った名作がここに!

  「レトロゲーム名作選」

・バーチャルコンソール 『スーパーマリオRPG』
・バーチャルコンソール 『ザ・スーパー忍』
・ゲームアーカイブス 『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォリアーズ』
・ゲームアーカイブス 『ポポロクロイス物語』
・Xbox LIVE アーケード 『CONTRA』
・プロジェクトEGG 『白と黒の伝説 百鬼編』

本当に面白いゲームを探せ!!

  「ゲーム名作選」

・Xbox LIVE アーケード 『Castle Crashers』
・ニンテンドーDS 『ノスタルジオの風』
・プレイステーション2 『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』
・ニンテンドーDS 『SIMPLE DSシリーズVol.41 THE 爆弾処理班』

■面白ケータイアプリゲームはこれだ! ジ・アプリ

■海外ゲーム紹介コーナー

World Game Hyper
『STARWARS THE FORCE UNLEASHED』

■今よみがえる、8BITスピリッツ!!   8BITゲーム機風ケータイアプリのすべて

チョイスゴコンピュータを追え!!

■ゲームミュージック紹介 ゲーム音
■ゲーム作曲家インタビュー  EGG MUSIC 古代祐三

UG LIFE - 連載コーナー -
【小説】電子の精たちに捧ぐ
【マンガ】ドメジャーハンター番外編
【コラム・レビュー】「全てはゲームボーイのために。」
【コラム・レビュー】プレイステンレス
【マンガ】やさしい!! 地獄ゲーム先生
【コラム・レビュー】バカゲー専科Destiny
【マンガ】妄想エンジン
【コラム・レビュー】酒缶のゲームコレクター訪問
【コラム・レビュー】幻のゲームを追え!
【マンガ】8bit年代記
【マンガ】レゲーさん